ニンジャスレイヤーのあれこれを綴るブロゴ

ニンジャとかの話を書きます。

コミカライズから始めるニンジャスレイヤー 蛇足

メインキャラ三者三様

ニンジャスレイヤー翻訳チームは多様性を大事にしている。書籍版でのキャラクターデザインが正解とか本家とかいう訳では無い。

なので、コミカライズでもけっこうそれぞれの作者が割と自由にデザインしている。

そこで各コミカライズのキャラクターのデザインを比べてみて、その多様性を実感して欲しい。

 

我らが主人公、ニンジャスレイヤー

まずは主人公、ニンジャスレイヤー。

 無印版のニンジャスレイヤー。書籍版に忠実なデザインとなっている。

 

 グラキラ版ニンジャスレイヤー。頭巾が無い…事よりも腰のとこが凄くガバッとしてる。何かが見えそう。

 

 殺(キルズ)版のニンジャスレイヤー。手足の装甲部分が派手、マフラーが二本、メンポ(面頬。忍殺マスクの事)が白地に黒レリーフ

 

ちなみに殺(キルズ)版は背中にも特徴が

 

割とイメージが固定されているニンジャスレイヤーでもここまで多様性が出ている。

 

フジキド・ケンジ

ニンジャスレイヤーの中の人、フジキド・ケンジ。

 

 無印版フジキド。顔が出たのは今のところこのシーンくらいで顔全てはまだ描写されていない。凛々しい眉毛に鋭い目付き。ゲッターロボとかに乗りそうである。

 

 グラキラ版フジキド。平時はちょっとタレ目。セクシーさがある

 

 キルズ版フジキド。ニンジャスレイヤーの時と全然違う顔。恐らくそれも特撮的アレンジなのだろう。あと若い。20代に見える

 

 ナラク・ニンジャ

 家族を殺され、自らも致命傷を負い死にゆくフジキド・ケンジに突如憑依した邪悪なニンジャソウル。憑依後も自我を持ち続ける唯一のニンジャソウル。全ニンジャ抹殺の為なら手段を選ばない。

 

 無印版ナラク。ニンジャスレイヤーと酷似したシルエット。邪悪さが伺える笑みだ

 

 でもお布団かけてくれる

 

 グラキラ版ナラク。若い。そして半裸。

 

 ナラク黙ってろ…

 

キルズ版ナラク。ソウルなので人魂のような姿をしており人型には今のところならない。長い爪の生えた手はあるようだ

 

ダークニンジャ

フジキド・ケンジにとって妻子の直接の仇、ライバル関係であり裏主人公的なポジションでもある。第1部では出番に恵まれない。(書籍版で増えたけど)

 

無印版ダークニンジャ。書籍版に忠実なデザインだ。現在この1コマしか出番が無い。しかもイメージ映像

 

 グラキラ版ダークニンジャ。大胆なアレンジ。性格までアレンジ。CV速水奨がよく似合う

 

 キルズ版ダークニンジャ。これまた大胆なアレンジ。まさに特撮的悪の幹部。ロボっぽさもある

 

このように各コミカライズでは作者の個性が存分に活かされており、そしてちゃんとそのキャラである。

Twitterで #ウキヨエ タグを検索すればファン達の描いた様々な解釈のファンアートが見られる。自由に描いても誰も咎めない。この作品の懐は大きいのだ。

 

 

-----------------

ニンジャスレイヤー物理書籍公式サイト

ニンジャスレイヤー公式Twitter